製品・技術トピックス

自動販売機ネットワークを支える

街中に設置され、とても便利な自動販売機。光波は、「商品選択ボタン」「LED照明」「金額表示器」「リモコン」などさまざまな部品を開発・提供してきました。

現在、自動販売機は、さらなる進化を遂げています。

缶・ペットボトル自動販売機は199万台

缶・ペットボトルの飲料自販機は、199万台(2022年12月末現在:日本自動販売システム機械工業会調べ)設置され、もはや新たな社会インフラと呼べる存在。今、その自動販売機が巨大ネットワークに進化しています。

自動販売機のネットワーク化

これまで各自動販売機の設置場所に行って、自動販売機内の商品在庫の数、売上金額などを確認していましたが、それが事前にわかれば、オペレーションはずっと効率的になります。 事前に状態を確認して、最適な商品補充をすることで無駄なく作業を進めることができます。 「欲しい商品が売切れ」が減りそうです。

【通信機能】金額表示器でマーケティング

街中の自動販売機が販売したデータは宝の山。 光波の金額表示器には通信機能が搭載され、 売れ筋商品、時間帯、数量はもちろん、お客様のスマホと連動することで、購買層の性別、年代などより詳しいマーケティングデータの収集が可能になりました。 これにより、各自動販売機に適した商品ラインナップやプロモーションが実現可能に。

【価格表示内蔵】ボタンが実現する

商品の価格を遠隔で操作できれば・・・ 光波の価格表示内蔵ボタンがそれを可能にしました。タイムセールの実施、価格改定の一斉対応など、各自動販売機を回って作業しなければできなかったことが、遠隔地から一括で可能となり、販売データと連携した効果的な販売戦略も可能となりました。

お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

  • 製品に関するお問い合わせ050-3664-0620 (営業統括部)
  • 採用に関するお問い合わせ03-3978-2110 (人事総務G)
  • その他のお問い合わせ03-3978-2110 (代表)
  • 受付時間は平日9:00~17:00となります。

サイトからのお問い合わせ

受付時間外のお問い合わせにつきましては、返信までに通常よりも
時間をいただきますことをご容赦ください。

※お問い合わせフォームからの商品・サービスの売り込みや勧誘・
アポイントメントなどはご遠慮ください。(売り込み・勧誘・
アポイントメントへのご回答はしておりません)