製品・技術トピックス

レストランスタッフの負担を軽減したい

さまざまなシーンで問題となっている人手不足や省力化。光波は、レストランスタッフの負担軽減に向けて、センサの活用を研究し、課題解決のお手伝いをしたいと考えています。

ご案内は「リアルタイム空席案内」

レストランの各席に設置したセンサで、利用状況をリアルタイムに判別します。スタッフの省力化とお客様へのスムーズなサービス提供、トラブル防止に活用できます。 さらに、蓄積したデータで、座席レイアウトや、サービス向上の検討ためにも役立ちます。

お料理は「AIビュッフェ de ロスゼロ」

ビュッフェ、バイキングレストランの料理の残量をカメラとクラウドで監視、一定の量より減ったときに、スタッフのインカムに音声でアラート通知します。何度も料理をチェックしながら接客するスタッフの負担を軽減するとともに、データを蓄積していくことで、最適な「仕入れ」「調理」「提供タイミング」の判断材料の一つとなることで、フードロス削減にも貢献します。

厨房排水は「グリーストラップアラート」

飲食店の厨房の排水は、そのまま下水に流すことはできません。特に排水に含まれる油脂は、グリーストラップ(油脂分離阻集器)で分離・除去する必要がありますが、故障やメンテナンスの不備により、油脂があふれたり排水されてしまっては大変なことになります。 光波はモニタリングセンサをグリーストラップに設置して、異常値を検知したらアラート通知する技術を開発中。故障時の業務中断リスクの回避、スタッフの手間と環境負荷の軽減に貢献します。

実証実験のパートナー様を募集中

これらのサービスを活用した実証実験に、ご協力頂けるパートナー様を募集しております。 「試してみたい」とお考えのお客様はぜひ一度ご相談ください。

紹介動画

資料ダウンロード

お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

  • 製品に関するお問い合わせ050-3664-0620 (営業統括部)
  • 採用に関するお問い合わせ03-3978-2110 (人事総務G)
  • その他のお問い合わせ03-3978-2110 (代表)
  • 受付時間は平日9:00~17:00となります。

サイトからのお問い合わせ

受付時間外のお問い合わせにつきましては、返信までに通常よりも
時間をいただきますことをご容赦ください。

※お問い合わせフォームからの商品・サービスの売り込みや勧誘・
アポイントメントなどはご遠慮ください。(売り込み・勧誘・
アポイントメントへのご回答はしておりません)